2013年3月7日木曜日

インタラクティブ1


 現在開発中のインタラクティブな映像照明演出。
スマートフォンやタブレットを使用してその画面を触った通りの動きがLEDや映像に反映される仕組み。
もちろんWiFiで飛ばしてます。
インタラクティブな映像演出と言われますが、たしか2007年ごろだったはずですがシルク・ドゥ・ソレイユのKAでパフォーマーの動きに合わせて水の波紋がリアルタイムに変化する演出が行われたが私の中で初めて見たそんな演出でした。
コンピューターの画像処理速度の進化で可能になったことなのでしょうが、今ではあたりまえですよね。
その後キャッチユーなどデジタルサイネージなどに多く見られる演出になりましたが、知り合いでアメリカ帰りのスーパープログラマーからの情報提供もあり、いつかやってみたい演出と意気込んでいましたが、ようやく第一弾が形になり始めました。
どこかで使います!これ。