2012年5月12日土曜日

北京と大連の劇場

日中国交正常化40周年の関連行事で6月に中国へ行ってきます。
その下見で先日北京と大連に行って来ました。
1000人ぐらいのキャパの劇場ですが、かなり老朽化の進んだ会場でした。
設備も2Kwのソーラーとも言いがたい光学特性の悪いライトがほとんどで、適正な内容まで持っていいけるか心配です。
コントローラーの使い方も、本来の使用方法からはかけ離れた使い方をしているようで、得意そうに説明される技師さんに何と説明すればいいのか大変困りました、、、
失礼の無いように、お借りして使うつもりですが、やはり本来の使い方がいいに決まってます。
中国の方は大陸育ちと言うか、細かいことなど気にしない(気にならない)スケールの大きさを感じました。
本番の時も理解されない使い方で不思議がられるのでしょう、、、
綺麗な明かりを作って、日本度をアピールしてきます。

それと中華料理ですが、美味しかったです。
でも、ナマコだけは無理でした、、、
いろんな意味で大陸でした!
シェシェ

teraoka