2012年7月23日月曜日

その2


間が空いてしまいましたが前回の続きです。
神楽の公演に欠かせないアイテムにドライアイスがあります。
ドライアイスは、現地の業者さんに委託して機材とオペレーターで来てもらいました。
今回の公演に同行された演出家が、オペレーターさんにドライアイスの出し方をリクエストすると、ドライアイスは地面全体を
まんべんなく出すものだとこちらのリクエストを聞いてくれません。
写実表現としてのドライアイス、湖や雲の上といった表現がありますが、妖怪が出てくる空気が妖気に変わる気の表現。
リクエストは受け入れてもらえませんでした、、、なぜ?
仕方なく5人掛かりでダンボールを使いその、気の表現を再現されていました。

 まだまだ感じた感覚の違いは沢山ありました。
巨大な大陸の感覚は細かい事は気にしない、気にならない。
なのでしょうか、、、
ただ、中国の方々のそのたくましさと貪欲さは日本人も学ぶべきかもしれません。
やったもん勝ち?なのであれば日本は劣ると思います。
世間が求める価値観に日本人としての誇りを持ちつつ対応したいものです。

 日本は素晴らしい国です。