2012年1月26日木曜日

LED制御におけるCatalyst


 LEDを150台程度制御する内容の業務がほぼ確定しました。
同じクラスの業務は、2010年の春にオープンした福岡天神パルコのファサードLED以来です。
その時はMA Lighting社製のGrand MAコンソールでのプログラムがリクエストだったうえに、一つ一つのコンテンツにストーリーがあり、ビットマップエフェクトやチェイス、モジュレーターなどを駆使して泣く思いをしながらプログラムをした事を思い出します。
その大半のコンテンツはGMAコンソールを使用したのですが、どうしてもうまくいかないコンテンツをCatalystのピクセルマッピングという機能を使用して完成させました。
Catalyst内で扱う映像コンテンツの1ピクセルずつにDMXアドレスを与え、映像コンテンツを直接DMXのRGB制御信号にしてしまう優れた機能です。
(最近はあまり使われませんが、、、)
今回はこのピクセルマッピングを使用して出力を行う予定にしています。
手間と時間の掛かるプログラムでは限界があるLED制御を、より確実でメッセージ力のある物へ進化させていきます。